仕事の休みを確実にゲットできるヒント3つ

海外音楽フェスに行くぞ!と思っても

その時間がちゃんととれるかどうか、心配になりますよね。

 

私も会社に勤めているため、もちろん時期を問わず好きに何日も休める

というわけにはいきません。

 

ただ、だからといってあきらめてしまう必要は全く無くて、

実は私なりに海外音楽フェスにいくための休みをゲットするコツを駆使しているので

今回はそれを3つ、お伝えしたいと思います!

 

(ちなみに、私は今まで、行きたかったフェスに仕事が理由で行けなかったことは一度もありません!)

 

1.半年ほど前から計画を立てる

2.早い段階でスケジュールに登録しておく

3.周囲との人間関係を良くしておく

 

1.半年ほど前から計画を立てる

 

海外音楽フェスと言うのは、たいてい毎年同じくらいの時期に同じ場所で開催されます。

 

なので、いつどこでどんなフェスがあるのかを(このサイトも活用してくださいね♪)

開催のだいぶ前から把握することができるのです。

 

こういった、毎年恒例の行事のほうが、「自分の仕事が片付いたら」なんてタイミング設定よりも確実に、計画を立てて実行することができます。

 

ちょっと話はそれますが、ある意味、貯金に似ているかもしれませんね。

 

「収入から支出を引いて、残った分を貯金しよう」

という出たとこ勝負では、お金は貯まらないということを痛感している人もいるのではないでしょうか?

(実は私もそのひとりです笑)

 

そうではなくて、

 

「あらかじめ貯金分をひいておき、その後の収入の金額の中でやりくりする」

という、計画性かつ余分な心の揺れが要らない状態のほうが、お金は貯まりますよね。

 

何が言いたいかというと、

あらかじめ計画をたてておくことで、

その存在をマストにしてしまうことで、優先順位を上げておくのです。

 

そうすると、それありきですべてが進むので、

仕事の進捗や締め切り設定を、その休みに向けて意識し、実際にそうなりやすくなります。

大げさに聞こえるかもしれませんが、
脳にインプットされ、その実現に向けて行動するようになるんですね。

 

具体的に言えば、(できれば)お正月くらいに「さあ、今年の夏はどこへ行こうかな」と妄想するくらいのスケジュール感を持ってもらえれば、だいぶ安心です。

 

そして、お正月休みが明けたくらいのタイミングで、

夏休みの予定を上司に話しておくと、さらに良いですね^^

 

そうそう、早めの計画が吉なのは、フェス開催時は近隣ホテルの宿泊料が高騰するため、

ホテル予約サイトで値段が安いうちに予約することができるというメリットもありますよ。

 

 2.早い段階でスケジュールに登録しておく

計画をイメージできたら、まずは完全に一致しなくもいいので、休みを取りたい日程のあたりに、自分のスケジュールに「予定あり」とあらかじめ書き込んでおきましょう。

 

そして、それを誰かに見られることがポイントです。

社内イントラなどにオンラインスケジュール機能がある人は、ぜひ入力しておきましょう。

 

その登録が早い段階であればあるほど、周囲は無理にその計画を曲げさせないものです。

 

3.周囲との人間関係を良くしておく

「この日までには絶対仕事を片付ける!」という明確な目標設定ができるのは良いことですが、仕事のスケジュールを自分ひとりではコントロールするには限界があります。

 

仕事をしていると、時には突発的な仕事が入ることもありますよね。

 

そんな時、自分が犠牲になり休みを取り消すのか、

あるいは「だいぶ前から計画していたよね」と周囲が分担して助けてくれるかが

運命の分かれ道になります笑

 

なので、周囲のサポートが受けられるよう、職場の人間関係を良好に保っておくことが

大きなポイントになります。(これはめちゃくちゃ大事です!)

 

副産物として、普段自分が担当している仕事を誰かに引き継ぐ、あるいは代理でやってもらうということは、自分の仕事の棚卸しにもなり、ムリ・ムラ・ムダをなくす絶好のチャンスにもなります。

自分が休んでもきちんと仕事がまわるという状態を作っておくことは、

フェスに出掛けるだけではなく、普段からの信頼関係や風通しの良さを保つことにつながるので、会社にとっても確実にプラスになるのです。

 

なので、申し訳ないという気持ちを過剰に持つことなく、

会社にとってむしろプラスになることをやっているんだ、というような気持ちで

海外音楽フェスへの旅計画を立ててもらえればいいなと思います☆

まとめ

いかがでしたか?

 

勤勉な我々日本人は、休みを取ることが申し訳ないような感覚を持っているかと思います。

休みを取ることは、会社や職場に迷惑をかけているかのように感じられるかもしれません。

しかし、これまで書いてきたように、あなたが海外音楽フェスに行こうとすることは、

まわりまわって、結果的には、あなた自身やあなたの職場、そしてあなたの会社に

プラスの影響をもたらすことにつながります。

そして、世の中はこれからもっと働き方改革が進みます。

会社によっては、有給休暇を取得しないと評価が下がる、なんてことも出てきていますよね。

今回書いたことは、あらゆるビジネスパーソンの日々の仕事を加速させるのに

オススメな方法です!ぜひ実践してみてくださいね☆

日々の仕事に忙殺されていると、なかなか気づきませんが、

あなたの人生のスケジュールは、会社や仕事の都合ではなく、

あなた自身がつくるものです。

さあ、胸をはって休みを計画しましょう^^

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK